せっまい借家5人家族シンプルライフ

家族多くても、家狭くても、シンプルに暮らせたら。

持たない暮らしと夏休み 2

こちらの記事の続きです。 夏休みの親の物質的ストレスで、オモチャや私物が散らかること以外に、 【持ち帰った学用品】の保管場所問題もあるかと思います。 絵の具道具に習字道具、算数ボックス、画板、鍵盤ハーモニカ、リコーダー等... 小学生って物持ちで…

持たない暮らしと夏休み

久しぶりのブログ更新となりました。 世のお母様方、夏休みお疲れ様でした。毎年の事ながら、長い!大変!自分の時間がない! (ブログの写真を撮ろうとしたら誰かが写り込む!) 昨年の夏休みはフニャフニャの赤子だった末っ子も、今年は立派な戦力(?)となり…

アラサー、服の断捨離

【去年着ていた服が似合わない】 アラサー主婦の悩みです。 噂には聞いていたのです。30過ぎたら、急に来ると... あるトップスを着ると顔色が悪く見え、あるスカートを着ると丈が年甲斐もなく見えます。私は気に入った服を大事に何年も着るタイプですが、似…

ベビー用品、要不要

我が家には3人の子供がいます。 上2人は小学生、末っ子は0歳です。(親戚から借りているバンボ) 末っ子が産まれるまでの間に断捨離を経たことと、歳が離れたせいもあり、上の子達で使ったベビー用品は何一つ残っていません。しかし有難いことに、親戚や数少な…

新しい食器棚は古い水屋

私にしては忙しくしており、久しぶりの更新です。 実は先日、待ちに待った大物が我が家に届きました。それは、祖母宅の古〜い水屋箪笥。 祖母の家の牛小屋(!)に眠っていた物です。おそらく私が産まれる前から同じ場所で、埃を被り、ガラスは割れ、鍵は壊れ…

穴が空いたらお掃除チャンス

愛用していた靴下に穴が空きました。おそらく綿麻で、夏以外はヘビロテしていました。数年ガシガシ使いましたが、毛玉もつきにくく、良い靴下でした。愛用品が使えなくなるのは寂しいけれど、悪いことばかりではありません。我が家では、靴下や布物が使えな…

家事育児は勝ち負けではないけれど

ただいま21時、子供を寝かせて自分だけの時間を満喫中です。 (子供の成長に伴い、模様替えしました。そのことはまた) 上の子供2人は、学校から帰ると、宿題を済ませ、18時にお風呂。 19時に夜ご飯を食べ、きっちり20:30就寝のリズムが出来ています。 問題は…

スキマ、隙間、スキマのススメ!

我が家では、家具は基本的に壁から離して置いています。この様に。 (本棚と鏡の後ろ) (この棚の後ろです。) (靴箱と冷蔵庫の後ろ) (靴箱横) (こちらの靴箱です) 我が家は転勤族なので、引っ越しが数年に一度あります。以前住んでいた、ひっろいふっるい平屋…

せっまい家のゴミ事情

我が家にはゴミ箱がありません。昨年までラタン製のゴミ箱を使っていました。末っ子の行動範囲が広がり、そのうちにひっくり返すのが目に見えてきたので、思い切って処分しました。 代わりとして、台所に無印良品のフックを取り付け、そこに袋を掛けて毎日取…

買い出し直前冷蔵庫

我が家では、肉か野菜が無くなると買い出しをしています。 今回は肉も野菜もほぼ空っぽです。スッキリガラガラ〜(野菜室は人参ちょびっと) 今回は冷凍室も。 (冷蔵庫下半分が冷凍室) 上の引き出しには、冷凍ご飯、大豆、コーヒー豆など。こちらは結構パンパ…

5人家族のアルバム事情

我が家のアルバムは無印良品のもので統一しています。 「台紙に描きこめる ダブルリングアルバム」です。中身は「ポリプロピレンカバー 台紙に描きこめるアルバム フリー台紙」と同じなので買い足せます。数年前に値下げになっていたのを18冊買い占め、ヒィ…

晴れた日の家仕事

今日は久しぶりに晴れました。子供の新学期が始まったり、主人の異動があったりとバタバタしていましたが、今日は久しぶりに何も予定のない日です。 家至上主義者である私は、何も予定が無い日は、家で思いっきり家仕事を楽しみます。 今日はいつもの洗濯を…

あのソファが無印良品週間で

一昨日、無印良品週間が終わりましたね。私の無印良品週間は、今本当に必要な物だけを買って無事終了、のはずでした。 しかし、うっかり主人と用も無いのに無印良品に行ったことで、大きく事は動きます。 インテリア好きの主人は展示品のソファを色々と試し…

急がず騒がず無印良品週間、のはずが

いつも楽しみにしている無印良品週間が今日までですね。 ミニマリストの方々やシンプルな暮らしを目指す方々にも、無印良品はやはり人気です。シンプルライフを目指す私も大好きです。 断捨離に目覚めていない頃の私は、無印良品週間だと聞くと、特に買うべ…

改 ミニマリスト志望の財布

財布を買い替えました。エムピウの小さな財布です。小さい!薄い!なのに、お札も折らずに入ります。(前は主人のお下がりを借りていました。お札は三つ折りで入れていました。) 小銭入れ部分はスナップボタンがついていない分、薄くてよかったのですが、子連…

せっまい借家は1DK

ブログ名でもわかるように、我が家は5人で暮らすには狭いです。 間取りは「1DK」。 キッチンを含む食事をする部屋+1部屋+トイレお風呂 (玄関から見て正面の写真、手前に台所があります。) 普通は夫婦のみ、または夫婦と子供1人くらいの世帯が住む家だと思…

改 5人家族の水筒

四月から主人の弁当生活が始まるので、弁当箱を新調しました。コーヒーとお茶を持っていきたいという主人の希望から、コーヒー用に黒いサーモスを新たに購入。(右は末っ子ミルク用の古い無印良品) サーモスの白と黒は子供2人と兼用します。子供達は時々しか…

ふんばれ!ふんばるマン!

家族が5人に増えて、洗濯が大変に感じることが多くなりました。 そこで先日、長年使った洗濯機を乾燥機能付きのものに買い替えました。 (干さなくていいってらくちん〜) 洗濯機の買い替えと同時にこちらを購入しました。 (ふんばるマンです。ネーミングから…

食器棚上、四変化

今日は我が家の食器棚について。 上下に別れるタイプの食器棚の下段のみを使っています。オーブンレンジの上は末っ子のミルク用品を置いています。普段はこの状態で、ここから用途に応じて変化(へんげ)します。【ポイント10倍】100円クーポン利用可★卓上ポッ…

断捨離その後

このブログを始める前は、素敵なブロガーさん達のライフスタイルブログによくお邪魔していました。 そして6年程前でしょうか、断捨離というものを知り、ドップリ浸かることになります。 【断捨離ドップリ時代】の幕開けです。 (リビングの棚は祖母から譲り受…

買い出し直前冷蔵庫

我が家の三菱製の2ドアの冷蔵庫です。 (冷蔵庫と洗濯機の位置関係、おかしいと思った方、正解です。) 冷蔵庫の中身を使い切るのが好きです。 今日の冷蔵庫の中身。 (上段、野田琺瑯ラウンドストッカーに味噌、無印良品の保存容器には塩と砂糖。その奥にはパ…

靴棚は食器棚?

今日は靴棚について。我が家の靴棚はこちらです。 (私以外のものはぼんやりさせています。) 実はこれ、上下別れる食器棚の上部です。(下部は現役食器棚)昔、広い平屋に住んでいた時には上下合わせて食器棚でした。こちらのせっまい家に引っ越した際、作り付…

大豆なコスパ

私は大豆が大好きです。料理にも欠かせないので、かつては大豆の水煮を何パックかまとめて買っていました。今は乾燥大豆を買って煮ています。 一晩水に浸けて煮るだけなのでとても簡単です。 水煮を買っていた時と比べるとコストパフォーマンスがとても良い…

シンプル時々ポップ

私はシンプルなものや空間が好きです。しかし時に、ポップな色やデザインが気になります。 (気味の悪いもの(私)が写り込んだのでちょっと加工)私が好きなポップは、装飾品ではなく実用品です。(装飾品は主人の管轄です。) シンプルな空間だからこそ、ポップ…

ザルとボウル

我が家のザルとボウルです。どれも頻繁に使っています。ステンレスと琺瑯が大好きです。メーカーはバラバラですが、どれもとても気に入っています。 ボウル大は実家から貰った古いもの。ボウル中は野田琺瑯。【スマホエントリーで店内全品P10倍!3/4 19:00〜…

肌断食なるもの

このブログを始めるまでに、たくさんのライフスタイルブログやインテリアブログを漂流してきました。 その中で、色々と半端な知識を身につけてきました。その1つが【肌断食】なるもの。 (無印良品の化粧水は主人のもの。)特にミニマリストの方達のブログで…

ミニマリスト志望の財布

今日は財布の話を。昨年まで私は、長財布を使っていました。お気に入りの革の長財布でしたが、ある日小銭入れのファスナーが壊れてしまいました。 次のお気に入りを見つけるまでの繋ぎとして、主人のお古の財布を借りることに。 (上の財布です。家計のお金を…

掃除日和

結婚当初、私は掃除が嫌いでした。 家には物が多く、家事も思い通りに進まず、毎日のルーティンに掃除まで組み込むのは無理でした。掃除機は週に一回程度、うわ〜ヤッバ〜となってから。 雑巾掛け?なにそれおいしいの状態。(うわ〜ヤッバ〜)断捨離に目覚め…

我が家のひな祭り

もうすぐひな祭りですね。我が家には娘がいますので、ご多分にもれず雛人形を飾っています。 子供の手作りですが! (無印良品のケースにはパーラービーズが入っています。) そうです。我が家には雛人形はありません。 雛人形って、一年のうちのほとんどがオ…

5人家族の鍋

先日紹介したフライパンに続き、今日は我が家の鍋を紹介します。この2つです。 (フライパンの記事です) フライパンは消耗品だと考えて、安くて使いやすいものを選びますが、 鍋は長持ちするので、ちょっと良いもの、気分を上げてくれるものを選んでいます。…