せっまい借家5人家族シンプルライフ

新ブログ【平屋持て余シンプルライフ】に引っ越しました

とりあえずご報告まで

引っ越してもうすぐ1ヶ月。暮らしが落ち着いてきました。 せっまい借家からの引っ越しに伴い、ブログタイトルを変更する予定でした。しかし、結構気に入っていた【せっまい借家】での記録を【せっまい借家】のブログとして残したい気持ちになり... 心機一転…

引っ越すつもりでお片付け、じゃなくて

引っ越すんです!そう。このせっまい借家から引っ越します。 ミニマリスト界隈でよく話題にあがる 【賃貸 VS 持ち家 論争】 私自身はゴリゴリの賃貸派なのですが、主人は生粋の持ち家派。 (主人スペック:たくさんは持たないがあまり捨てない、最近お腹周りが…

久々!無印良品週間でお買い物

ただ今、無印良品週間です。 昔は、目的なく無印に行き、よく考えず買い物をしていました。 断捨離期を経た現在は、目的がなく無印に行かなくなりました。また、熟考してものを買うようになりました。 良品週間に買い物をしないことも多いです。 今回、久し…

ぼんやり制服化と断捨離

私は、洋服が大好きです。 学生の頃は、「私ったら色んなバリエーションのオシャレするのよ見て見て」アピールなイタい女だったように思います。 バイト代はほとんど服に消え、着ていない服をたくさん所有。買い物の失敗もたくさんしました。 歳をとるにつれ…

せっまい家のカーテン2枚

晴天です。 こんな日は洗濯が捗ります。 今日はカーテンを洗いました。フックを付けたまま洗濯機にブチ込んで... そのままカーテンレールに干します。(はい終わり) (天気が良いのですぐ乾く〜) 我が家のカーテンはこの二枚で全てです。レースカーテンは無し…

本日食品買い出し日

久しぶりの更新です。(いつも久しぶりです)(末っ子お昼寝中) 今日は、我が家の食品の買い出しについて。 私、ぶっちゃけ、スーパーへの買い出しが大っ嫌いです! 家族5人の1週間分の食品を買いだめするので量が多く、 メモを見ながら買い忘れが無いように気…

ニベアクリームさえあれば!

突然ですが私、化粧やスキンケアなど美容関係にめっきり疎く、はっきり言って 【どうでもいい】 女子力低いアラサーです。(もう女子じゃない) 一年以上前までは、普通に化粧水と乳液でスキンケアしていましたが... 末っ子出産を機に、我流で肌断食っぽいこと…

我が家の年賀状事情

あけましておめでとうございます。我が家も正月休みが終わりました。冬休みも終わり子供達も学校へ。 (末っ子お昼寝中にブログ更新) 年末のブログで、「年末らしいことはしない!年賀状も書かない!」と豪語した私ですが、家族は違います。 子供達は親戚と初…

年末?そんなの関係ねえ!

年末ですが、特に何もバタバタとしていないにも関わらず、ブログを相当放置していました。 ゆっくりのんびり生きています。 (子供が鍵盤ハーモニカを出しっぱなしで遊びに行きました。冬休みの日常) 12月に入り、クリスマスが過ぎ、えっ!もう年末? 年々一…

マキタが我が家にやって来た

久しぶりの更新です。 今日は掃除機について。 先日、四年程使った掃除機が壊れました。シャープ製のサイクロン式掃除機です。サイクロン式なので、こまめなフィルター掃除やゴミ捨てなどの手入れをしながら使ってきました。 しかし、今年に入ってからフィル…

持たない暮らしと夏休み 2

こちらの記事の続きです。 夏休みの親の物質的ストレスで、オモチャや私物が散らかること以外に、 【持ち帰った学用品】の保管場所問題もあるかと思います。 絵の具道具に習字道具、算数ボックス、画板、鍵盤ハーモニカ、リコーダー等... 小学生って物持ちで…

持たない暮らしと夏休み

久しぶりのブログ更新となりました。 世のお母様方、夏休みお疲れ様でした。毎年の事ながら、長い!大変!自分の時間がない! (ブログの写真を撮ろうとしたら誰かが写り込む!) 昨年の夏休みはフニャフニャの赤子だった末っ子も、今年は立派な戦力(?)となり…

アラサー、服の断捨離

【去年着ていた服が似合わない】 アラサー主婦の悩みです。 噂には聞いていたのです。30過ぎたら、急に来ると... あるトップスを着ると顔色が悪く見え、あるスカートを着ると丈が年甲斐もなく見えます。私は気に入った服を大事に何年も着るタイプですが、似…

ベビー用品、要不要

我が家には3人の子供がいます。 上2人は小学生、末っ子は0歳です。(親戚から借りているバンボ) 末っ子が産まれるまでの間に断捨離を経たことと、歳が離れたせいもあり、上の子達で使ったベビー用品は何一つ残っていません。 しかし有難いことに、親戚や数少…

新しい食器棚は古い水屋

私にしては忙しくしており、久しぶりの更新です。 実は先日、待ちに待った大物が我が家に届きました。それは、祖母宅の古〜い水屋箪笥。 祖母の家の牛小屋(!)に眠っていた物です。おそらく私が産まれる前から同じ場所で、埃を被り、ガラスは割れ、鍵は壊れ…

穴が空いたらお掃除チャンス

愛用していた靴下に穴が空きました。おそらく綿麻で、夏以外はヘビロテしていました。数年ガシガシ使いましたが、毛玉もつきにくく、良い靴下でした。愛用品が使えなくなるのは寂しいけれど、悪いことばかりではありません。我が家では、靴下や布物が使えな…

家事育児は勝ち負けではないけれど

ただ今21時、子供を寝かせて自分だけの時間を満喫中です。 (子供の成長に伴い、模様替えしました。そのことはまた) 上の子供2人は、学校から帰ると、宿題を済ませ、18時にお風呂。 19時に夜ご飯を食べ、きっちり20:30就寝のリズムが出来ています。 問題は末…

スキマ、隙間、スキマのススメ!

我が家では、家具は基本的に壁から離して置いています。この様に。 (本棚と鏡の後ろ) (靴箱と冷蔵庫の後ろ) (靴箱横) 我が家は転勤族なので、引っ越しが数年に一度あります。以前住んでいた、ひっろいふっるい平屋から引っ越す際、壁にベタ付けした家具を動…

せっまい家のゴミ事情

我が家にはゴミ箱がありません。昨年までラタン製のゴミ箱を使っていました。末っ子の行動範囲が広がり、そのうちにひっくり返すのが目に見えてきたので、思い切って処分しました。 代わりとして、台所に無印良品のフックを取り付け、そこに袋を掛けて毎日取…

買い出し直前冷蔵庫

我が家では、肉か野菜が無くなると買い出しをしています。 今回は肉も野菜もほぼ空っぽです。スッキリガラガラ〜(野菜室は人参ちょびっと) 今回は冷凍室も。 (冷蔵庫下半分が冷凍室) 上の引き出しには、冷凍ご飯、大豆、コーヒー豆など。こちらは結構パンパ…

5人家族のアルバム事情

我が家のアルバムは無印良品のもので統一しています。 「台紙に描きこめる ダブルリングアルバム」です。中身は「ポリプロピレンカバー 台紙に描きこめるアルバム フリー台紙」と同じなので買い足せます。数年前に値下げになっていたのを18冊買い占め、ヒィ…

晴れた日の家仕事

今日は久しぶりに晴れました。子供の新学期が始まったり、主人の異動があったりとバタバタしていましたが、今日は久しぶりに何も予定のない日です。 家至上主義者である私は、何も予定が無い日は、家で思いっきり家仕事を楽しみます。 今日はいつもの洗濯を…

あのソファが無印良品週間で

一昨日、無印良品週間が終わりましたね。私の無印良品週間は、今本当に必要な物だけを買って無事終了、のはずでした。 しかし、うっかり主人と用も無いのに無印良品に行ったことで、大きく事は動きます。 インテリア好きの主人は展示品のソファを色々と試し…

急がず騒がず無印良品週間、のはずが

いつも楽しみにしている無印良品週間が今日までですね。 ミニマリストの方々やシンプルな暮らしを目指す方々にも、無印良品はやはり人気です。シンプルライフを目指す私も大好きです。 断捨離に目覚めていない頃の私は、無印良品週間だと聞くと、特に買うべ…

改 ミニマリスト志望の財布

財布を買い替えました。エムピウの小さな財布です。小さい!薄い!なのに、お札も折らずに入ります。(前は主人のお下がりを借りていました。お札は三つ折りで入れていました。) 小銭入れ部分はスナップボタンがついていない分、薄くてよかったのですが、子連…

せっまい借家は1DK

ブログ名でもわかるように、我が家は5人で暮らすには狭いです。 間取りは「1DK」。 キッチンを含む食事をする部屋+1部屋+トイレお風呂 (玄関から見て正面の写真、手前に台所があります。) 普通は夫婦のみ、または夫婦と子供1人くらいの世帯が住む家だと思…

改 5人家族の水筒

四月から主人の弁当生活が始まるので、弁当箱を新調しました。コーヒーとお茶を持っていきたいという主人の希望から、コーヒー用に黒いサーモスを新たに購入。(右は末っ子ミルク用の古い無印良品) サーモスの白と黒は子供2人と兼用します。子供達は時々しか…

ふんばれ!ふんばるマン!

家族が5人に増えて、洗濯が大変に感じることが多くなりました。 すると先日、なんと義実家が乾燥機能付きドラム式洗濯機を買ってくれたのです! (なんということでしょう) それと同時にこちらを購入しました。 (ふんばるマンです。ネーミングから頼もしい!)…

食器棚上、四変化

今日は我が家の食器棚について。 上下に別れるタイプの食器棚の下段のみを使っています。オーブンレンジの上は末っ子のミルク用品を置いています。普段はこの状態で、ここから用途に応じて変化(へんげ)します。【ポイント10倍】100円クーポン利用可★卓上ポッ…

買い出し直前冷蔵庫

我が家の三菱製の2ドアの冷蔵庫です。 (冷蔵庫と洗濯機の位置関係、おかしいと思った方、正解です。) 冷蔵庫の中身を使い切るのが好きです。 今日の冷蔵庫の中身。 (上段、野田琺瑯ラウンドストッカーに味噌、無印良品の保存容器には塩と砂糖。その奥にはパ…