せっまい借家5人家族シンプルライフ

新ブログ【平屋持て余シンプルライフ】に引っ越しました

持たない暮らしと夏休み

久しぶりのブログ更新となりました。


世のお母様方、夏休みお疲れ様でした。

毎年の事ながら、長い!大変!自分の時間がない!
(ブログの写真を撮ろうとしたら誰かが写り込む!)


昨年の夏休みはフニャフニャの赤子だった末っ子も、今年は立派な戦力(?)となり...
上の子と一緒になって、暴れます。叫びます。ストレスたまります。


そんな中、持たない暮らしは夏休みのストレス軽減にも役に立つと実感しています。


日中子供達が家にいるので、当然部屋は散らかりますが、床には末っ子の少ないオモチャだけ。


(お昼寝中にサッと片付け。オモチャもほとんど借り物です。)

上の子供達は、そもそも末っ子が産まれてから床に私物を置くのを禁止しているので、散らかすのは机の上だけ。
(ただし、机上の無法地帯っぷりは...自粛)



散らかる場所が限られているだけで親としてはかなり気が楽です。


この机で食事も取るので、「ご飯だよー」の合図で片付けスタート。また何もない状態に。


部屋が散らかっても時々のリセットで、気持ちもリセットされます。


長くなりましたので、夏休みの学用品や子供の私物の置き場所については次のブログに書きます。






末っ子用テーブルチェアは借り物。ありがたや〜



Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村