せっまい借家5人家族シンプルライフ

新ブログ【平屋持て余シンプルライフ】に引っ越しました

我が家の年賀状事情

あけましておめでとうございます。

我が家も正月休みが終わりました。冬休みも終わり子供達も学校へ。



(末っ子お昼寝中にブログ更新)



年末のブログで、

「年末らしいことはしない!年賀状も書かない!」

と豪語した私ですが、家族は違います。


子供達は親戚と初詣に行きましたし、
主人は大切なお付き合いもあるので年賀状を出します。



年賀状は、昨年分まで主人が実家のPCとプリンターを借りて作成していました。


今年分は、スマホの年賀状作成アプリで、コンビニ印刷に挑戦してみました。


結果、簡単!早い!



年賀状を作るだけのPCとプリンターなんていらない時代になったのですね。(持ってないけど)
この時代に産まれて良かった〜!


一年前の年賀状の数を参考に今年は30枚印刷しました。セブンイレブンで一枚印刷60円でした。


ちなみに我が家の年賀状の保管は一年分のみで、輪ゴムでまとめるだけ。昨年分は処分済み。



私個人は数年前に年賀状をやめると決め、当時年賀状を送ってくれていた数少ない友人に、
「年賀状を来年からやめます!」宣言をしました。



今家にある年賀状です。

左、今年主人宛に来た年賀状20枚、喪中ハガキ4枚。
合計24枚 = 保管数 = 来年出す枚数となります。
今年27枚出したので、じりじり減っています。


真ん中、営業系年賀状8枚は処分。


右、未使用の年賀状3枚は切手に交換してヤフオクの発送に使います。





ただし!処分も交換も14日以降に!


お年玉付き年賀はがき当選番号は14日発表です。


ちゃんとお年玉をもらってからね。





(末っ子いぬ間に、年始に頂いたお菓子で至福の1人お茶タイム)





今年もよろしくお願い致します。





我が家の愛用品↓








Instagram
インスタグラムもやっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村